ウェルカムトゥEPIC(中学生チャレンジプロジェクト)(2018年2月3日)

 

本日は愛媛県国際交流協会(EPIC)にお邪魔し、講師の大森さんにお話を伺ってきました。

中国からこられた国際交流員のロさんも参加してくださいました。

 

まずはEPICの概要、愛媛県に住む外国人の現状についてお話いただきました。

どのような国からきた外国人が愛媛に住んでいるのか、
またどのような理由で愛媛に来たのか、
どのような生活を送っているのか。

普段あまり関わりのない在住外国人について、知識を深めることができました。

 

また、愛媛とハワイ、スリランカとの交流についてもお話いただきました。

えひめ丸事故や、スリランカとの温州みかん栽培・水産加工を通じての交流など、
実際にあったお話を交えながら、愛媛と海外の繋がりを学べました。

スリランカ産の温州みかん、愛媛県民としていつか食べてみたいですね♪

貴重なお話をしてくださった大森さん、ありがとうございました!

29年度チャレンジプロジェクトも、残すところあと2回の開催となりました。
まだポイントが4ポイントに達してない方は、積極的に応募してくださいね♪

 


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.