外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第4回)(2月21日)

中学生チャレンジプロジェクト、今年度4回目の「外国語deおしゃべり」(ジュニア編)が開催されました。

 

今回は3つのゲームを準備してくださいました。

まずは自己紹介も兼ねて、BINGO!
「数学が得意な人」、「北海道に行ったことがある人」、「同じ月に生まれた人」を参加者の中から探します。
相手のことを知るのが、その人と仲良くなる秘訣です。
海外に行ったとき、松山で外国人に出会ったときに実践できますね!

 

ここからはグループ対抗戦。
伝言ゲームで英文を伝え、最後の人がその英文を描くというゲームをしました。
今回は比較の文章でしたが、みんな難なく伝えられていました。
どちらかというと絵に苦戦していたかなぁ。

 

最後は、キーワードを使ってオリジナリティあふれる文章を作るというゲームです。
グループで協力して、一人一語ずつ書き加えます。
「will」と「after」がキーワードのときには、「I will do my homework after my father comes from his work.」という長い文章をつくったグループもありました。

いろいろな学校の人と仲良くなれたという今回の「外国語deおしゃべり」。
次回もお楽しみに!!


中学生チャレンジプロジェクトの対象イベントは年に20以上あります。
中でもこの「外国語deおしゃべり」は毎回、人気のイベントです。
今年度中にもう1回開催予定ですので、まだ参加したことのない中学生(チャレンジプロジェクト)は是非参加してみてくださいね♪


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.