「グローカルかるた&SDGs~松山から世界を考えよう!」(平成30年11月18日)
(H30中学生チャレンジプロジェクト ポイント対象事業)

 11月18日に、えひめグローバルネットワークさんの協力のもと、「グローカルかるた&SDGs~松山から世界を考えよう!」を開催しました。

松山市を拠点に、国際協力事業をはじめ、モザンビーク支援や持続可能な開発のための教育活動に取り組むえひめグローバルネットワークの竹内さんをお招きし、ESD(持続可能な開発のための教育)について学びました。

今回はちょうど松山に帰省中の娘さんの星子さんも一緒に参加してくださいました!

 

まず初めに、グループごとに「グローカルかるた」という手作りのかるたを使って、世界の現状を学びます。

かるたの裏側にそれぞれ説明文が書かれているので、かるた遊びを楽しんだあとは、自分のとったかるたの説明を読んで、その絵が何を意味しているのか考えます。

立派な手作りかるたですが、このかるたの製作には、なんと松山市のたくさんの小中高生たちも携わっているんだとか。

次はスライドを見ながらSDGsについて学びました。

少し難しいお話もありましたが、2015年の国連サミットで採択された2016年から2030年までの国際目標として17の目標(SDGs)があります。

その17の内容について、一つずつ分かりやすく説明をしていただきました。

お話を聞いて、私たちも身近に取り組めそうな内容もあり、国際平和についても考えさせられました。

 

後半は、これまで海外でさまざまな経験をされたことのある星子さんにお話をしていただきました。
高校生のときに、モザンビークやインドなどに滞在し、国際協力活動に参加したことがあるそうです。
たくさんの人と出会い、やりがいもあり、全てが貴重な体験だったと話しますが、食事や病気などで苦労したこともあったとか。

星子さんは現在県外の大学に通う大学生で、参加した中学生たちとも年が近く、常に目標を持ってチャレンジし続ける星子さんの姿に、中学生たちも良い刺激を受けたのではないでしょうか。

今回のイベントは今年度もう一回開催予定です。

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!




平成30年度中学生チャレンジプロジェクトの詳細については こちら をご覧ください。
Page Top
チャレンジプロジェクトポイント対象事業一覧 平成30年度開催済事業一覧
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.