「にほんごdeはなそう!」を開催しました(9月30日)

      9月30日に第8回「にほんごdeはなそう!」がMICの国際交流室で開催されました。

  

今回も新しいメンバーが参加され、自己紹介をしながら、

自分の好きな時間、場所、食べ物や旅行などのお話をしました。

各国のお弁当や自分たちのお弁当の話をグループで話しました。小さいお子さんを持つお母さんたちが作ったキャラ弁の写真も見せていただきました。

どれもかわいいキャラクターばかりで、見るだけでも嬉しい気分になります。

  
最近小さいお子さんは昔に比べて非常にアレルギーが多くなって、小さいお子さんが扱う仕事の方がそれを対応するのは大変なお話もありました。一方、貧しい国では、毎日の食事すら精一杯で、お弁当作りはとてもできなく、お弁当を食べられることだけでも幸せなことだなとみなさんが共感しました。

作ってみたい弁当、思い出に残る弁当をそれぞれ絵に書いてお話をしました。秋の京都のイメージをし、もみじ模様の人参入り、生八つ橋風の餃子入りのお弁当や、大好きなお菓子をいっぱい入れるお弁当を作ってみたいお話や、娘が大好きな弁当や、お母さんが作ってくれた運動会のお弁当、失敗した弁当、感動した弁当、どれも暖かいお話で、作った人の愛情が感じられました。

子供達にいい思い出を残したいお母さんの暖かい気持ちが感じられました。


まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2014年度(平成26年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.