令和3年度「未来にはばたけ!まつやま中学生オンライン留学!」 (12月11・12・18・19日)

まつやま中学生海外派遣の代替事業として、「未来にはばたけ!まつやま中学生オンライン留学!」が12月11日、12日、18日、19日の4日間、朝8:00~10:00オンラインで開催され、アメリカのカリフォルニア州立大学サンマルコス校の付属語学学校の同世代の生徒たちと交流をしました。
詳しい交流の内容を日程別に報告します。
12月11日(土)

【1限目:歓迎会・開会式;参加者の挨拶と交流会】
簡単な動詞を使って徐々に発言していけるようなアクティビティー等でウォームアップ!

【2限目:おもしろカリフォルニア探索!】
カリフォルニアと言えば?ハリウッドだけじゃない!写真を中心にカリフォルニアからサンディエゴに焦点を絞って紹介。その後松山市との比較、お互いどんなところに住んでいるか理解しました。

 

12月12日(日)

【1限目:同世代のアメリカ人生徒との交流会(1)】
学校生活の違い、授業の受け方、部活動、学生委員会、宿題、休みの日の過ごし方、などなどを比較し、違いや似たところもある事を発見。異文化交流の楽しさをまるごと体感。
ブレイクアウトルームで少人数での会話を楽しみ盛り上がりました!

【2限目:同世代のアメリカ人生徒との交流会(2)】
ついに一般人の宇宙旅行の時代到来!想像力豊かな両国の生徒が宇宙旅行についてブレイクアウトルームで話し合い。サスティナビリティの観点から良い点、悪い点は?宇宙でやってみたいことは?同世代の若者同士が気づきの違いや共通点も探り、多いに盛り上がりました。

  
12月18日(土)

【1限目:まずは朝食交流会】
日本の生徒は朝食を、アメリカの生徒はスナックを用意。地元ならではの食べ物、日本・アメリカらしいもの、らしくないものを紹介しながらモグモグタイム! 日本の朝食にアメリカの生徒はパンチをくらったほど感心し、アメリカの食事が恥ずかしいという感想も出ましたよ。
日本のヘルシーフードは世界的に有名です!

【2限目:アメリカのお宅訪問】
アメリカ人のお宅にホームビジット!クリスマス飾りの違いや大きさの違いに日本人生徒はあんぐり!スケールが違うと驚き。かたやアメリカ人生徒にはたたみや床の間、お茶室に感動。勉強部屋や教科書も紹介。予想を上回る写真や動画紹介に担当の先生も大喜び!

 
12月19日(日)

【1限目:ゲストスピーカーのお話「飛び立て未来へ」】
カリフォルニア州立大学サンマルコス校日本窓口 代表 スウィーニー 三好順子さんによる みなさんへ送るメッセージ。中学生の皆さんが、これから英語の学習を続けていく意義は何か、大人になった時の日本は、世界からみた日本への期待は今、という観点で四国 中央市出身の起業家が自分の体験を交えてお話くださいました。

【2限目:修了式・次は日本かアメリカで会おうね会】
一番印象に残った事、交流で得た成果を感想スピーチとして発表。両市の比較についての宿題もグループごとに発表しました。

 


Page Top
まつやま中学生海外派遣  
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.