「のぞいてみよう!国際協力の世界」 (2020年9月27日)
(ジュニア国際交流サロン)
2020年9月27日(日)青年海外協力隊(JICA)としてコスタリカで活動をされている越智陽水さんに講師として起こしいただきました。 コロナウイルス感染症の拡大により、活動されていたコスタリカより一時帰国されているそうです。
今回のイベント参加者はなんと2名! ということで講師との距離も近く、とても中身の濃いイベントとなりましたよ。
越智さんは、野球をもっと世界中の人に親しんでもらうため、 野球隊員として昨年度コスタリカに派遣されたそうです。 子どもから大人まで、野球を通して現地の人たちと交流をしていたこともあり、スペイン語もペラペラ♪
コスタリカは教育水準が高く、医療費も無料のため、暮らしやすく治安も良いそうです。 そのため軍隊も存在しないとか。 加えて、国土の3分の1を自然公園が占めるほど自然豊かで、街中の公園などでも気軽にナマケモノに会えるそうですよ。
後半のワークショップでは世界地図やメンコ作りに挑戦しました。 普段見慣れているのは日本が中心となる世界地図ですが、スタンダードな世界地図は日本は極東に位置し、各国によって世界地図は全く異なってくるとのこと。
このように、違う視点から見ること、相手の立場に立って考えてみることが大切であることを学びました。
★越智さんからのメッセージ★
・知らないことや理解できないことにも柔軟に対処する能力を身に着けること!
・興味を持ち続けることが大切!
越智さん、貴重なお話をありがとうございました!
参加者のお二人もお疲れさまでした!
Page Top