「グーテンターク!ドイツ・フライブルク編」 (2019年9月8日)

(R1中学生チャレンジプロジェクト ポイント対象事業)

2019年9月8日(日)ドイツ出身のグレブ・バルトロメウスさんをお招きして、姉妹都市、フライブルクについて学びました。

まずはグレブさんの自己紹介。

先週までフライブルクにいたそうです。
そんなグレブさんに、フライブルクのタイムリーなお話も交えてドイツに行くべき5つの理由について話して頂きました。

 

観光地や食事等、様々なドイツに行くべき理由について、素敵な写真のスライドを見せていただきながら、お話をききました。

なかなか知る機会がないドイツの情報に皆さん興味津々で聞いていました。
フライブルクからスイスやフランス、イタリアまで日帰りで行けると聞いて、驚いている人もいました。

気軽に海外旅行に行けるなんて、日本だとちょっと考えにくいですよね。

次は質問コーナー。
最初は緊張していた人も多かったけれど、少しずつ質問が飛び交うようになりました。

「ドイツで絶対に行ったらいい場所は?」
「ドイツ人は日本人のことをどう思ってる?」
「休日の過ごし方は?」
「ドイツに四季はある?」
など、ドイツやドイツ人に関する質問が多くありました。

最後に、この夏にフライブルクで撮影した写真を見せていただきました。

 

最後は伝言ゲーム!

ドイツ語の伝言ゲームを4つのグループにわかれて行いました。
聞いたことのないドイツ語の伝言ゲームは、単語でも全然違う音になってしまいました。
この伝言ゲームを通して大切なドイツ語を学びました。
実際にドイツに行ってドイツ語を使ってみたいですね!

素敵なプレゼンテーションを披露してくださったグレブさんありがとうございました!
参加された皆さんもお疲れさまでした。これを機にもっと、ドイツやドイツ語について調べてみてくださいね。

Page Top

トップページ 2019年度(令和元年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.