外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第1回) (6月2日)


 
恒例の「外国語de おしゃべり(ジュニア英語編)」(平成25年度中学生チャレンジプロジェクトポイント対象事業)、今年度もALTのみなさんに協力いただき、どどんと開催いたしますよ!

 さっそくその第1弾が6月2日に行われました。

 まずはじめに、ALTのみなさんの自己紹介!

 ジャマイカ、シンガポール、バルバドス、ニュージーランド出身の先生方です。
 今回は、今年度初の「外国語deおしゃべり」ということで、「Who are you memory game」でお互いのことを知りましょう!順番に自分の名前と好きなことを紹介していくのですが、前の人の言ったことを全て言わなければなりません…記憶 力が試されます!

みんな一生懸命おぼえたので、お互いの名前もバッチリになったようです◎
 さて、次は「Spin the bottle game」。ボトルをまわして、あたった相手に英語で質問します。これも相手のことを知るにはうってつけのゲームです。

「What's your name?」、「What is your favorite color?」からはじまり、「If you get 10 million yen, what would you do?」なんて質問もありました。
   

最後のゲームは「Scattegories」です。チームにわかれて、お題のアルファベットを引きます。

 お題は「O」!「O」からはじまる@男の子の名前、A女の子の名前、B動物、C場所、Dものを考えます。他のチームが思いつかないようなも のを考えないと高ポイントが得られません。

 「O」から始まる名前…なかなか思いつかないものですね。。
 さて、ポイントを合計して…優勝は…
あなた!!

 身体を動かしたりゲームをしたりと、また普段の授業とは違った形で90分間英語でのおしゃべりを楽しみました。これで英語にも少し自信がついたのでは?!

 引き続き第二弾も企画していますので、次回をお楽しみに!


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.