国際交流サロン

「太極拳を通して、東洋が見える?!」を開催しました(1月31日)
第16回コムズフェスティバルの開催に伴い、MICでは国際交流サロン「太極拳を通して、東洋が見える?!」を行い、たくさんの方にご参加いただきました。
講師に村越由佳さんを招いて、太極拳や東洋医学についてご紹介いただきました。

まずは村越先生の演武から。

目の前で繰り広げられる迫力ある演武には圧倒さればかりです。

先生の動きを見ながら、みんなで一緒に「練功18法」を体験しました。

動きはゆっくりだけど、結構きつかったようです。

キュウリマッサージは人の体をキュウリに見立て、洗って、塩をふって、もみもみ。また洗って、切って、ごちそうさまの順でマッサージ。

みんな笑いながら楽しそうにマッサージを体験しました。

 

体を動かした後は、中国出身のMICスタッフLが太極拳の歴史や東洋医学について紹介をしました。

太極拳をすることによって、全身のツボが刺激され、肩こり、腰痛、ストレス解消などに効くそうです。

太極拳の基本の動きを体験しました。

先生の説明では、両手でスイカを持つようなイメージで体を動かすと、ポーズをとりやすくなるそうです。

こうして一時間半の太極拳講座はあっという間に終了してしまいました。

「楽しかった、また参加したい」という声をたくさんいただきました!

ありがとうございました。

まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2014年度(平成26年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.