「にほんごdeはなそう!(お父さん編)」を開催しました(2月28日)

外国人と日本人が集まり、日本語でおしゃべりを楽しむ「にほんごdeはなそう!」を5か月ぶりに開催しました。
「にほんご町内会」との共催で、今回は「ゆめがたりパパの会」による絵本の読み聞かせパフォーマンスもあり、楽しい90分になりました。されました。

まずはみなさん自己紹介。

今回は土曜日の開催ということで、パパの参加を期待していましたが…

急にお仕事が入ったり、土曜日でも大学に行かないといけなかったりで、ママばかりになってしまいました。

 

今回のテーマは「子育てについて話そう!」です。
子どもと遊ぶとき、子どもをしかるときなどにどういったことに気を付けているかということをみんなで話し合いました。

例えば子どもと遊ぶとき、ケガをしてもOKかケガはNGかでパパとママの意見が分かれているという話があったり…
子どもを真剣にしかることができない、という話があったり…
逆に子どもが大切にしている人形を使ってしかってますよとアイデアをシェアしたり…

楽しく情報交換ができました!

さて、イベント後半はお楽しみの絵本の読み聞かせ!

今日は3つのお話を読んでくださいました。
それまで遊んでいた子どもたちも、くぎづけでした。

  
子どもたちに一番人気だったのは、バルーンアート★☆
アンパンマンにお花、ソードなどたくさん作ってもらいました。
最後に集合写真です。
今日のつながりがずっと続きますように!
◆● 番外編 ●◆
会場にはキッズスペースがあり、3名の保育士さん、2名の大学生ボランティアが子どもたちと遊んでくれていました。
おかげでパパママはゆっくりお話しができました。
ありがとうございました!
ひな祭りが近いということで、着物を持ってきたママがいました。
とても似合っていますね◎

にほんご町内会とゆめがたりパパの会はそれぞれ活動を行っています。
イベント情報や活動報告はそれぞれのFacebookページをご覧ください。

にほんご町内会
https://www.facebook.com/nihongo.chounaikai?fref=ts

ゆめがたりパパの会
https://www.facebook.com/papagatari?fref=ts


まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2014年度(平成26年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.