「にほんごdeはなそう!」を開催しました(6月24日)

      6月の「にほんごdeはなそう!」は日本人5名、外国人3名の方が参加しました。

  

今回のテーマその1は、「得意なこと、おしえて!」です。
今得意なものに限らず、小さいときに得意だったものについて自慢し合いました!
「自分が講師になるとするとどんな教室にするか?」という夢を発表しました。

「日本にいるうちは、インドネシア料理。帰国したら日本語」
「キャラ弁づくり」
「クラシックバレエができるので、ストレッチ」
「ケーキ作り」
「木登り」
などなど…

テーマその2は、「にほんに来て困ったこと」です。外国人の方からは、

・言葉
・ポイントカードって何?
・自転車に乗ったことがなかったので乗れない
・正座

といった意見がありました。

この日は、愛媛大学の留学生お二人がボランティアとして来てくださり、子どもたちの相手をしてくださいました。
子どもたちはお兄さん、お姉さんにすっかり夢中だったようです★

まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2014年度(平成26年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.