国際交流サロン

「にほんごdeはなそう!」を開催しました(2月22・25日)

 1月に「にほんごdeはなそう!」を開催するにあたって、「週末にも開催してほしい…」という意見をいただいていました。
というわけで、2月は平日と週末の二本立てで行いました。

    
まずは2月22日(土曜日)。今回は留学生のお二人も参加してくださいました。
平日は授業があってなかなか参加できないとのこと。
今回も、『子育て、こんなことが大変!心配!』をテーマに話し合いました。
みんなの辛い時間、楽しい時間を発表し、辛い時間をいかに乗り切っているかを紹介しました。
外国人の方にとっては親戚や頼れる人の少ない異国の地ですが、このイベントが彼らの新たな居場所となってくれることを願っています。
   2月25日(火曜日)は、平日第二弾!テーマは『子どもの遊び』です。
お互いの国の遊びを紹介しましたグループに分かれてからは、遊び に関して困っていること(「片づけをさせる方法」や「スマホやゲームの制限」など)を相談していました。
前回よりもテーマを絞っていたため、より深い話し合いができたのではないでしょうか。
3月は20日(木曜日)と22日(土曜日)に開催予定です。
参加者だけでなく、当日、子どもと遊んでくださる方も募集しています。
みなさまのご協力をお待ちしております!!

まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2013年度(平成25年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.