国際交流サロン

「にほんごdeはなそう!」を開催しました(1月28日)

 「にほんご町内会」さんと共催で、外国人と日本人が日本語でおしゃべりをする「にほんごdeはなそう!」を開催しました。
 今回のテーマは、『子育て、こんなことが大変!心配!』です。
 外国人2名、日本人5名が参加し、子育ての悩みを相談したり、海外の子育て事情を紹介したりしました。

 お子さん連れでも参加可!ということで、6名のお子さんはキッズスペースで遊びました。
   グループ活動もあったので、日本語に少し自信がなくても大丈夫◎
   「いやだな…」と思う時間とその理由を話し合って、最後に元気になれる一言をみんなで決めました♪今回は参加した方のお国の言葉、「小さいことはきにしない、全ては小さい!(Don't sweat the small stuff!)」と「Co Len!ゴーレン(がんばるぞ!)」に決定しました。憂鬱な時にはこの言葉で気合いを入れましょう!!
このイベントは、昨年9月に開催した「世界の子育て」に参加した方が、日本語を話し、日本で暮らす心細さを解消する場を外国人の方々に提供しよう と立ち上げたものです。
「にほんごdeはなそう!」は今後も定期的に開催する予定です。
たくさんの外国人の方にご参加いただきたく思っていますので、情報の拡散にご協力ください!

まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2013年度(平成25年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.