国際交流チャレンジ講座(EPIC共催)

「海のむこうはどんなところ?食べて、知って、広がる世界」を開催しました(7月20日)
 愛媛県国際交流センター(EPIC)との共催により、国際交流チャレンジ講座「海のむこうはどんなところ?食べて、知って、広がる世界」を開催しました。

 中国・韓国・ハワイの軽食、おやつってどんなんだろう?
 調理や試食体験を通して、世界の「食」や各国の文化を学びましょう!

 
 ゲストには愛媛県国際交流員のゴ・エイさん(中国)、ソ・ウンジュさん(韓国)、ハワイサマーインターン生のジョゼフさんとマイアさんに来ていただきました。

一体どんなおやつが出来上がるのでしょうか??
  今回は一般の方と、チャレンジプロジェクトの中学生たちが一緒に参加し、それぞれグループに分かれて作業を行いました。
 これは韓国の「サンジョクコジ」というお料理ですね。初めて作る外国料理ですが、一般の方やゲストにも手伝ってもらいながら、なんとか形になったようです!
   
 その他、ハワイのPOGジュースやハリケーンポップコーン、中国のワンタン、韓国の海鮮チヂミなどにも挑戦しました。ハリケーンポップコーンは、ポップコーンにバター、ふりかけ、あられを混ぜ合わたものでハワイでは定番の食べ物だそうです。これなら家でも手軽にできそうですね。本格的な中国のワンタン作りにもチャレンジしましたよ。
 最後は各国からのクイズに挑戦。
 ○×クイズで盛り上がりました。

 ご参加いただいた皆さん、ゲストのみなさん、ありがとうございました!

まつやま国際交流センター(MIC)では、不定期に国際交流サロンを開催しています。
随時ホームページやフェイスブック等でご案内しておりますので、次回をお楽しみに!
Page Top
トップページ 2013年度(平成25年度)開催済事業
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.