国際交流サロン フィリピピ~ンと魅せます!わくわくアイランド (9月4日)

 フィリピン出身の在住外国籍市民の方をゲストスピーカーに招いて、「フィリピピ~ンと魅せます!わくわくアイランド」を開催し、フィリピンの伝統や文化、ダンスや料理などを紹介していただきました。

最初にフィリピンの衣装について教えてもらいました。左からフォーマルな時に着るドレス。女性のドレスはパイナップルの繊維で作られています(ちなみにバナナ製より高級です)。左から2番目はスペインの影響を受けた舞踊をするときに着るドレス、3番目はイスラム教徒の民族ドレスです!きれいな衣装に参加者の方々はうっとり。
次は、ココナッツ講座。「ココナッツの半切りは乾燥して学校で使います。ここで問題です!何に使うのでしょうか?」なんと、教室の木製の床を磨くワックス代わりなんですよ。日本では学期初めに雑巾を持っていきますが、フィリピンでは「ココナッツ」を持っていくそうです。以上、ココナッツをまるごと使うための豆知識でした。
そして、お次はフィリピンダンスコーナー。参加者全員で、ゾルバダンス!だんだん上がるテンポに息も上がり、笑いのスパイスも加わり盛り上がったよ!
最後に、いよいよお楽しみの料理コーナー。今日のメニューは「ビコ」。まず、ココナッツミルクをぐつぐつ沸き立つまで煮て、砂糖で味付け、炊いたもち米を入れて水分がなくなるまでさらに火にかけ、ごまをふってでき上がり。日本人にとって見かけはご飯ですが、実はフィリピンではおやつだというオチもあり、二度ビックリでした。

まつやま国際交流センター(MIC)では、外国籍市民の方々をゲストスピーカーに招き、
なじみの薄い国の文化などを紹介していただく「国際交流サロン」を随時開催しています。
まつやま国際交流センターが実施する事業の案内を、毎週配信している「MICメールニュース」でゲット!!
メルマガ配信希望の方は、Eメールで配信申込ができます。
ご希望の方は、 こちら  あてに、「MICメールニュース配信希望」と本文に書いたメールをお送りください。
Page Top
トップページ 平成23年度開催済事業一覧へ
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.