第31回 まつやま中学生海外派遣「結団式・壮行会」
ならびに研修会の様子 (7月14日)

 7月14日にコムズ5階大会議室において、第31回まつやま中学生海外派遣事業の「結団式・壮行会」が行われました。事前研修はこの日を含めて4回行われ、それぞれの派遣先の文化や言語について学びました。

結団式・壮行会
 コムズ大会議室にて結団式・壮行会が行われました。来賓の方から激励のお言葉をいただいた後は、派遣団一人ひとりによる決意表明を行いました。
 派遣先での交流活動に向けての強い意気込みが感じられました!
  
アメリカ班                     ドイツ班


韓国班
 結団式・壮行会で派遣生を激励してくださった来賓の方々との、班別記念撮影の様子です。
事前研修の様子(6月23日〜7月14日)
◆研修第1回目(6月23日)
開会式の後は早速異文化理解の研修です。知っているようで知らない握手の仕方や日本と外国との文化の違いなどについて学びました。

「ハグってなに?」「どうやってすればいいの?」日本では習慣のないハグの疑問についても教えてもらいましたよ。
◆研修第2回目(6月30日)
2回目以降はそれぞれの派遣先の国や言葉について広く学びました。アメリカ、ドイツ、韓国出身の方から直接お話を聞いたり、言葉を教えてもらったり、ますます派遣への意欲が高まります!
◆研修第3回目(7月7日)
それぞれ派遣先では出し物を披露する機会があります。アメリカ班のあるグループは、どうやら漢字クイズを準備しているようですね。その他、ソーラン節やバルーンアート、日本のポップソングなど、米独韓班ともに一生懸命練習をしていたようです。きっと派遣先でもみんな喜んでくれることでしょう!
  ◆研修第4回目(7月14日)
結団式・壮行会の後は最後の研修です。毎年恒例のサバイバルイングリッシュも行われ、寸劇を交えながら海外での危機管理についてみんなで考えました。危機管理のわりにはみんな楽しそう?!

これまで研修で学んだことを活かして、みんな元気に行ってらっしゃい!!

平成26年度 まつやま中学生海外派遣事業への応募を志す現中学1・2年生の皆さんへ

 平成26年度に実施予定の「まつやま中学生海外派遣事業」への応募を希望する松山市内在住の中学1・2年生の皆さんは、「平成25年度 中学生チャレンジプロジェクト」に登録しポイント対象事業に参加して、平成26年3月末までに海外派遣の応募に必要なポイント数(4ポイント)を獲得してなければ応募することができません
 まずは、平成25年度中学生チャレンジプロジェクトに登録してポイントを集め、応募資格を得られるように頑張ってください。

中学生チャレンジプロジェクトの詳細については こちら をご覧ください。
Page Top
平成25年度開催済事業一覧 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.