第30回 まつやま中学生海外派遣「結団式・壮行会」
ならびに最終研修会の様子 (7月15日)

 7月15日にコムズ5階大会議室において、第30回まつやま中学生海外派遣事業の「結団式・壮行会」が行われました。その後、同日午後には、各班とも派遣前の最終研修を行いました。

結団式・壮行会
    
 今年の結団式・壮行会の際には、取材に来ていたマスコミに、インタビューされた派遣生もいました。カメラを前にしても、落ち着いて立派に自分の意見を述べていた今年の派遣生たちでした。
    
 結団式・壮行会で派遣生を激励してくださった来賓の方々との、班別記念撮影の様子です。(写真左から、アメリカ班、ドイツ班、韓国班)
最終の事前研修
午後は出発前の最後の仕上げ「サバイバル英語研修」!です。まずはDon't say21.というゲームでアイスブレーキング。21を言わざるを得なくなった人が負け!罰ゲームは自分の秘密を告白しなければなりません。「実は私・・・。」えーっと驚くような話もあり、どのグループも盛り上がりました。さあ、いよいよ研修本番です。
次は海外派遣中、実際に遭いそうなトラブル・アクシデントを想定しての実践型シミュレーション。お土産をたくさん買った派遣生たちに忍び寄るわる〜い人は誰!?派遣生は無事この場面を乗り切れるでしょうか、結果は・・・。あっけなく荷物を盗まれてしまいました。海外では、あま〜い言葉や親切な態度を装って近づくわる〜い人たちに、くれぐれも注意して下さい。
この後アメリカ班は、Welcome Partyで披露する出し物の練習をしました。今年はみんなで“幸せなら手を叩こう”を披露する予定でみんなで一緒に歌って練習しました。この歌は、ホストファミリーも一緒になって手をたたいて歌ってくれること間違いなし!みんな仲良く、幸せになりましょう!!

平成25年度 まつやま中学生海外派遣事業への応募を志す現中学1・2年生の皆さんへ

 平成25年度に実施予定の「まつやま中学生海外派遣事業」への応募を希望する松山市内在住の中学1・2年生の皆さんは、「平成24年度 中学生チャレンジプロジェクト」に登録しポイント対象事業に参加して、平成25年3月末までに海外派遣の応募に必要なポイント数(4ポイント)を獲得してなければ応募することができません
 まずは、平成24年度中学生チャレンジプロジェクトに登録してポイントを集め、応募資格を得られるように頑張ってください。

中学生チャレンジプロジェクトの詳細については こちら をご覧ください。
Page Top
平成24年度開催済事業一覧 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.