ボランティアのための語学講座

Welcome to Matsuyama (英語ボランティアガイド養成コース)
平日日中開講コース(平成23年度後期開講分)
フィールドワーク (3月8日)

 MICでは、平成23年度より、これまでの語学講座を見直し、在住外国籍市民や松山を訪れる外国人を対象にボランティア・ガイド・生活サポートなどを志す方のための「ボランティアのための語学講座」を開講しております。今日はその中のひとつ、「Welcome to Matsuyama(英語ボランティアガイド養成コース)平日日中開講コース」(平成23年度後期開講分)のフィールドワークの様子をご紹介します。

平成23年度後期の英語ボランティアガイド養成教室平日コースの開講日程も、まもなく終了です。英語コースは毎回、開講期毎にフィールドワークを行っていますが、今回は外国人を観光客役としてゲストに招き、英語でのガイドを実践してみました。今回の舞台は、「坂の上の雲ミュージアム」です。
今回のフィールドワークは、外国人ゲストと受講生で5グループをつくり、ミュージアム内を英語で説明しながら案内しました。
事前に準備してきた内容をうまく説明できたり・・・できなかったり・・・。観光客役として参加してくれた外国人ゲストの皆さんも、受講生に説明に対し、積極的に質問を浴びせていました。
勉強をしていても、いきなり本番のガイドというのはなかなか難しいかもしれませんが、今回、実際に外国人の方を相手に実践練習したことで、自分の得意な部分、苦手とする箇所が分かり、ガイド本番に向け、自信がついて良かったとおっしゃる受講生の方もいらっしゃいました。
受講生の皆さん、今日の経験を今後のガイド・ボランティア活動に積極的に活かし、困っている外国人の方たちを助けてあげて下さいね。

まつやま国際交流センター(MIC)では、松山市内に在住の外国籍市民の方や、
松山を訪れる外国人のサポート・ガイドしてくださる方、志す方を対象とした
「ボランティアのための語学講座」を年間2回開講しています。
毎年春(3月頃)、秋(9月頃)に講座の受講について案内しております。
平成24年度開講講座の詳しい内容は こちら のページをご覧下さい。
Page Top
トップページ ボランティアのための語学講座
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.