坊っちゃん朗読会 (10月7日)
(H29中学生チャレンジプロジェクト ポイント対象事業)
 今回の中学生チャレンジプロジェクトは、漱石朗読の会のご協力をいただき、「坊っちゃん朗読会」に参加させていただきました。

毎月、子規記念博物館で行われている「坊っちゃん朗読会」は、英語と日本語の対訳で朗読を楽しむというもの。
通常は一般の方を対象として行われていますが、今回特別にご招待いただきました。
 

いろいろな年代の方が参加されているなか、少々緊張気味のチャレプロ生たち。

最初は英語の部分で朗読についていくのに苦労しましたが、短めに区切って読んでいただいたこともあって英語と日本語の両方で坊っちゃんの世界を堪能することができました。 

 

途中、コーヒーブレイクもあり、手作りのかぼちゃケーキをいただきながらほっと一息。
休憩中はそれぞれ自己紹介をするなど、参加者同士の交流を図ることもできました。

後半は中学生たちも日本語の朗読に挑戦させていただきました。
今回朗読したのは一部でしたが、まだ坊っちゃんを読んだことのないという人は、これを機会にぜひ一度読んでみてくださいね。

今回たくさんの中学生を受け入れてくださり、漱石朗読会の関係者の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。


まつやま国際交流センターではいろいろな国を知るためのイベントや情報を発信しています。
書籍コーナーもありますので、皆さまぜひご活用ください!


平成29年度中学生チャレンジプロジェクトの詳細については こちら をご覧ください。
Page Top
チャレンジプロジェクトポイント対象事業一覧 平成29年度開催済事業一覧
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.