外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第2回)(9月27日)

中学生チャレンジプロジェクト、今年度2回目の「外国語deおしゃべり」(ジュニア編)が開催されました。

今回もさまざまな国籍の外国人6名をゲストに招き、中学生チャレンジプロジェクト恒例イベント、「外国語deおしゃべり」を開催しました!

まず始めに各ゲストの自己紹介です。

みなさん日本語が上手で、好きな食べ物や趣味について話してくれました。

 
英語で質問されたことに、ペンギンが回ってきた生徒も英語で答えるというゲームをしました。
 

次に、グループ対抗戦です。

英語で質問されたことに、正答以外の答えを言ったら正解というクイズや、与えられた9つのアルファベットを組み合わせて、できる限りたくさんの英単語を作るゲームに挑戦しました。”S”を使いまわしてましたね!

その他、短い英文の内容を、グループごとに一人ずつジェスチャーのみで伝えていくゲームも行いました。

最後にグループごとに英文の内容を絵にします。同じ内容でも、絵によって全くイメージが変わりますね。

個性的な絵が議論の的に!

ゲストの方が最後に言っていたように、英語が話せるといろいろな国の人とコミュニケーションが取れますが、何よりも伝えたいという気持ちが大事ですね。
日本国内でも外国でも、そのような場面に出会った場合は、今日のことを思い出してみてくださいね!

中学生チャレンジプロジェクトの対象イベントは年に20以上あります。
中でもこの「外国語deおしゃべり」は毎回、人気のイベントです。
今年度中にまだ数回開催する予定ですので、中学生チャレンジプロジェクトに登録して是非参加してみてくださいね♪


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.