外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第3回)(3月1日)

今年度最後のチャレンジプロジェクト「外国語deおしゃべり」(ジュニア編)が開催されました。

毎回定員を超える人気プログラムとあって、今回も参加は抽選になってしまいましたが、参加者は盛りだくさんの内容の英語ゲームをして楽しんでいました。

今回のゲストは6人、ジャマイ カ、アイルランド、シンガポール、バルバドス、UK,USAと全部出身 国の違うALT軍団。楽しい中身であっという間の90分でした

最初のゲームはビンゴゲーム。ただし、英語で質問、英語で答え、そして答えた内容がYESの場合だけ、相手のサインをもらってマスを埋め ます。

そのマスが縦横斜めにたくさん並んだ人が勝者、ということでたくさんの質問があり、結局4コマ埋まった人が最高得点で景品をもらっていました。

これで参加者との距離もぐっと縮まったはず!

次は5つのグループに分かれ、文章組立ゲーム。もちろん英語です。1人が1つずつ単語を書いて、どんどん足していき、文章を作ります。

できた文章が複雑かつ長く正しい文法で作られていればポイントも高くなります。どこかのグループは常にトイレにテーマを絞りたがってい ましたよ。

 

今度はグループワーク。ALTの先生にも入っていただき、指令書にそった内容の寸劇を発表。考える時間は40分、長いようで、短いこの時間は一番グループ内で最高潮の盛り上がり。 

あるグループは松山城の観光に来た設定。またあるグループは買い物の 途中に盗難に遭ってしまい、警察に届けて現場検証のために戻ったところで泥棒は御用となってしまうという凝ったストーリー。テレビ番組のクイズシーンを再現するグループがあれば、ベッカム来日のインタビューや One Directionが登場したりと今どきの内容もありました。

みんな大変よくできました。 パチパチ!


今年度のチャレンジプロジェクト事業は全て終了しました。平成28年度の中学生海外派遣に参加希望の中学生は、

来年度、平成27年度の中学生チャレンジプロジェクトに登録してください。

詳細については後日ホームページ等でお知らせします。


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.