外国語 de おしゃべり (ジュニア英語編・第3回) (2月2日)

今回もALTの皆さんにご協力いただき、恒例の「外国語de おしゃべり(ジュニア英語編)」(平成25年度中学生チャレンジプロジェクトポイント対象事業)第3回目が2月2日に行われました!
 本日の楽しいALTの先生の出身国は、

   ジャマイカ 2人
   スコットランド 1人
   アイルランド 1人
   シンガポール 1人

 です。もうおなじみの顔ぶれですから、みなさん顔と出身国が一致しますよね?
 まずは自己紹介ができる人!ということで、英語でみんな頑張りました。
名前と好きな食べ物やスポーツなどをわかりやすく伝えましたよ。
 さて、次のゲームはビンゴです。と言っても自ら道を切り開いて一列揃えますよ。
 まず、パートナーを見つけて、マスに印刷されている英文を質問します。答えがYesなら○!
 次に違うパートナーを見つけて別のマスにかかれた質問をします。
 
 早く○が一列に並んだ人の勝ち。
 次のゲームはジェスチャーゲーム。進行形の英文を正しく最後の人まで伝えたグループの勝ち。結構うまく伝わった問題もあれば、愉快な答えに 化けた問題もありましたが、みんな楽しそうでした。
   

最後のゲームは賭けゲーム。好きなテーマを選び、賭ける金額をチョイス、
正解したグループがその金額をゲット。ただし、時に台風マーク が!
これが出ると得点分を他のグループから奪うことが!本当に台風でした。
最後には倍額などの設定もあり、最後まで油断ができません。

   なかなか楽しいゲームを毎回用意してくれるALTのみなさんのおかげで
 「今回も参加した中学生からはとても楽しかった!英語がますます好きになった!
会話力がついたような気がする。是非次回も参加したい!」との高い評価をいただきました。

また最後の外国語deおしゃべりを3月に予定しています。
是非是非、時間のある中学生は英語が好きでも嫌いでも参加してね。きっと好きになるよ。


Page Top
トップページ 中学生チャレンジプロジェクト
Copyright (c) 2000- Matsuyama International Center. All rights reserved.